【八百善】十代目栗山善四郎の江戸はなし

Visits: 838

江戸料理 八百善行ってきました。

先回は丁度お題が【江戸の食文化】の時、獏先生と江戸検協会の計らいで行く事がてきました。ここ 2014年9月19日
今回は江戸検仲間女子四人 中のお一人が都合が悪くなり、ご連絡を頂きました。棚ぼたのマダムでございます。

浦和から湘南新宿ライン1本で横浜を通り鎌倉まで行けます。
小旅行ザマす〜w
以前より江戸の勉強が進んだので少しは栗山善四郎氏の言葉が心に染み入るようになるのでは?と、期待が膨らみ 電車の中もウキウキ気分でした。

image image image

棚ぼたで行く事になったので詳細を知りませんでした。

【八百善会】栗山善四郎氏の江戸のお話とお料理を楽しむ会のようです。

image

お話は 『料理通』を出版した4代栗山善四郎が八百善に残した旅行記を読み解く事。善四郎氏が古文書を読み説明してくださいました。時に脱線し、また戻りを繰り返し 享和3年3月17日に江戸を出発して10日くらいすすみました。
歌舞伎の市川団十郎の話に、お料理も終盤になりフェイドアウトwww

この旅行記はしばらく校正やすり合わせをして販売するようです。

image image

カツオには、からし
マダムにしては珍しく 調子にのって 日本酒もいただきました。

メモを取ったり、お料理を食べたり、回ってくる資料を見たり忙しかった…

鎌倉駅でコーヒーをいただき、八百善ではできなかったお喋りの続きを・・・

これまた楽しかった 江戸の話だけでなく勉強のこと日常のこと家族のこと 江戸検仲間の噂話等々

江戸検女子会 いや~~~~楽しかった~~~♪

お誘い頂きありがとうございましたm(__)m

該当者様 また やろうね~~~



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

4 Replies to “【八百善】十代目栗山善四郎の江戸はなし”

  1. つゆくさ

    オォ~♡ いいな、いいな♡ なんだか懐かしい器が~♡
    今日は天気が良くて良かったね✌

    1. マダム

      良かったよぉ〜w
      今度また遊ぼうね
      でー体調どうよ 良くなった???

  2. マダムさま
    フェイスブックで見ていいないいな、でした。
    つゆくささまは体調不良だったのですか?大丈夫?
    来月の大きなイベントもあるのに。

    12日はマダムが川越、私が川口、と、埼玉東西をクロスしましたね。
    調神社に行こうという娘を強引に木下栄三氏の絵のほうに連れて行ったので
    ものすごく不機嫌な娘と一日過ごしました。
    映画で口直しでした。

    1. マダム

      小ツル様
      FBは投げっぱなしでも良いので楽チンw
      川越で88歳のボーイフレンドが秋になったら川越の歴史案内をしてくれると固い約束。喜多院 氷川神社 遊郭跡の料亭なんぞを案内してくれるそうです。ご一緒しません?連絡しますネ
      次回調神社にいらっしゃる時は
      楽風でお茶しませう〜

コメントを残す