殿利息でござる

Visits: 642

『殿利息でござる』見てきました。

昨晩お仕事頑張ったご褒美ザマすw

image image

東北なんで庄屋じゃなくて肝煎り
出演者 皆おなじみの役者さんなんでコメディにしか見えないけれど
さすがに 磯田先生原作だけあって、江戸時代の村運営はこんな感じだったろうと思わされます。

磯田先生も出演されてて 出てきた時に「あっ先生!」と、知り合いでもないのに・・・・www
大肝煎君 若いのに頑張ってたです(演技です)
草笛光子の着物姿かっこいいデス(大河でもかっこいいけど~)

銭換算でなんかおかしいな~と思いつつみてたら
最後近く 仙台藩財政担当 松田龍平君が銭ではなく金で納めろと・・・
やっと おかしな意味が解明

私ははじめから銭を金と換算しながら考えていたであります。

磯田先生の原作も読まないとダメですな

image  



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

10 Replies to “殿利息でござる”

  1. つゆくさ

    磯田先生が何の役で登場したか、とっても気になります。
    (農民1)セリフなし ではないと思いますが…。
    羽生結弦君も気になります。早く見に行きたい♡

    1. マダム

      面白いデスよ
      磯田先生は見てのお楽しみ〜

  2. 「無私の日本人」の方は読みました。
    映画も観たいなあ。
    家から2,3分のところにあるので仕事のあと行かれそう。

    1. マダム

      さすが、読まれたんですねっ
      映画館は良いですよ集中出来ますからね
      いってらっしゃ〜い

  3. マダムさま、つゆくささま
    タブレットが壊れたのでこの際スマホにしました。
    ライン、また同じ名前で検索していただけないでしょうか?
    タブレットも結局機種変で使っていますが、多分スマホの方が便利っぽいので
    そっちでラインしようかと思っています。
    よろしう

    1. マダム

      あれ?スマホお持ちでしたよね
      なんか、子ヅルさんアチコチでお忙しそう…www

      1. あーん!「殿、利息・・・」はレイトショーがないよ~!
        行き損ねそうです。
        そしたらDVDレンタルで観ます。
        「無私」の方は他に二人取り上げてあります。
        磯田先生が荻生徂徠嫌いなのがわかって面白いです。

        1. マダム

          最近は割と早くDVDレンタルになりますからね〜
          磯田先生の本 ポチなうw

          1. 電子書籍にもなっていますね。
            でも、数十ページ前を確認してから読み進みたいときなんか
            ページ数よりも紙の厚みの方が手が覚えていて探しやすいナ

          2. マダム

            小ツルさん
            ポチした「無私の日本人」読み始めましたが、どうしても理解出来ない部分あり
            何度も行ったり来たりしてます。
            もう少し読み進み考えてから質問メールしますデス(いつになるか?疑問w)

コメントを残す