やっと ジパング江戸科学史散歩

Visits: 64

む本は図書館で借りてから 購入するかを決めます。

我が家は主人の職業柄 蔵書量がものすごく、家を建てるときも本を置ける事 どこにでもピアノを置けるように 床のハリをたくさん入れて、作ってもらいました。
ひそかに わからないように bookoffに処分してますけど・・・

そんなわけで 私の本は吟味を重ねないと本棚にいれてもらえませぬwww

江戸検仲間うちで 話題になっていた

図書館で2か月延長して読み終わりました。でも手元に置いておきたい1冊
いろいろ探しましたが、どこにも在庫なし!
主人のツテで本屋にも掛け合ってもらいましたが残念でした。
仕方がないので 自分用にPDF化してサーバーに置いてあります。

まあ1~2年かけて探そうと思っていました。昨晩低価格で出てましたぁ~ 寝ぼけてポチッ
今は少しお値段高めで出ていますネ

まだ到着していないけど、発送の連絡があったので大丈夫でしょう

それにしても次々と出てくるオススメ本や資料 webや講座と追いついていけない トホホホホ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

12 Replies to “やっと ジパング江戸科学史散歩”

  1. つゆくさ

    なんか、皆さん、気合が入っていて…(^^;) お勧めの「江戸人物科学史」に手もつけていません(゚o゚;; 結婚式があって親戚にお礼したり写真を送ったりで…明日から、頑張りまっせ!
    今月に入って、結構走っているではないか✌

    1. マダム

      つゆくさ様
      お嬢様のご結婚おめでとうございます。準備や心労で大変だったと思います。でも幸せな忙しさですよね〜
      今月run本気出してまするw

  2. マダムさま
    つゆくささま
    わかるわかる!
    「気まま」ブログでも、江戸楽セミナーでもいろんな本を「必読」と教えられるんですが、
    あれは全部読めないよ~。
    あれはねー、通勤や定期的な外出をする人が電車で読み、
    (歩いたり走ったりするマダムさまがやると二宮金次郎になって危ない)
    帰宅するとご飯が出来ていて、お皿洗ったりお風呂掃除したりしない人が
    「食事できましたよ~」「お風呂涌きましたよ~」「お布団敷きましたけど」と
    言われるまでの間に読めるから、全部読めるのだ!
    だから私は「江戸病草紙」を是非読みなさいなどといわず、
    必要なところだけメモを作ることにしたんです。
    でも「江戸人物科学史」はやっぱり読んだ方が良いと思うけど。
    「ジパング・・」もそのうち入手したいと思っていますが
    今別の本買っちゃったからなあ。

    1. マダム

      小ツル様
      デショデショwww
      あたしは家事サボりまくりで最低限しかしないので大きな事は言えませぬが…
      「江戸病草子」助かりまする 多謝
      「江戸人物科学史」やはり読了に2ヶ月かかりました。巻末の索引 と強記の索引(協会から500円で購入 高い)は必須のアイテムざます。

      1. マダムさま
        実は私の家事量は最低限に達してないデス。
        お風呂掃除も布団をたたむのもたいてい夫デス・・。すみません。
        夫を置いて出かけると、庖丁研ぎと、
        結構楽しそうに料理を作って待っています。
        あっちが女に生まれればよかったのにと思うこともしばしば・・。
        (笑)(笑ってごまかす)

        1. マダム

          小ツル様
          家事しない自慢なら負けないw
          主人のいる別宅に来て溜まったビデオを見て、多摩川沿いを走りジムに行ってます。別宅ではご飯作ってくれるのでお姫様状態www
          本宅では最小限の家事はしますけどねwww
          お互い良いご主人様で良ござます〜♪

  3. 信州健児

    マダム様
    『ジパング江戸科学史散歩』を入手できたなんて素晴らしい。今、アマゾンで見たら28、707円と超高値。低価格での入手、羨ましい。
    私も「次々と出てくるオススメ本や資料 webや講座と追いついていけない 」一人ですが、『江戸人物科学史』と『ジパング江戸科学史散歩』は昨年中に読み終えました。ぜひ、手元に置いておきたい本ですね。

    1. マダム

      信州健児様
      1回読んで頭に入る人は良いのですが、何度読んでも理解できない人もいました。
      しばらくするとアレっ?覚えてない とうい事態、
      私の脳なんとかならないか?と思う次第でございます。

      1. 信州健児

        マダムさま
        私なんか、「アレっ?覚えてない とうい事態」は日常茶飯事です。
        でも、インプットしたらアウトプットするのが、記憶の歩留まりは良いようです。例えば、私の友人に大分県出身がおりますが、「この間、豊後の三先哲のことを或る本で読んだよ。三浦梅園、帆足万里、広瀬淡窓が三先哲と云われるんだ。『足の厚きがよし、面の皮は薄きがよしという言葉を残している。・・・』てな感じで話すんだ。でも、同じ人に同じ話をするのは禁物。しつこいと思われるから。頑張ってください。

        1. マダム

          信州健児様
          三浦梅園ですね 覚えられない一人です。
          アウトプットやってみます 助言ありがとうございます。流石一級合格者!

  4. 本郷の主殿

    マダム 様
    こんにちは。私も図書館でこの本を借りて読みましたが、やはり手元になければいけない本だと思い
    アマゾンで買おうと思いましたが、1万6千円するので諦めておりました。ただマダムのこの記事を
    読んでいたので折に触れて、検索しておりましたら、このたび1,300円にて購入することができ
    ました。マダムのお陰とあらためて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
     なおマダムの合格の祝勝会には花束を持っていくことは忘れてないことをここに付言いたします。
              本郷の主殿

    1. マダム

      本郷の主殿様
      手に入れられたご様子良かったです。
      私もジパングは格安で手に入れることができました。欲しいときにはこの方法使えますネ
      実はまだ読み返していない。
      図書館で期限を区切られて借りたほうが気合いれて読みますwww
      花束の件 ご期待に沿えるよう頑張りたいけれど・・・・一生のお仕事になるかもです
      よろしくお付き合いくださいマセマセw

コメントを残す