expressからさくらサーバー 引っ越しお手伝い

Visits: 183

今月2つの大事を達成

まずその一つ

友人のサーバが急遽お終いになること(expressserver)になり、お引っ越しを余儀なくされていました。

引っ越しの簡単ツールプラグインなどありますが、wordpress マルチサイト サブドメイン型で運用したいという要望。

ちょこちょこ相談には乗っていたのですが、ドメイン移管の問題もある。

結局 責任は一切私には取らせないという条件付きで、サーバー構築だけお手伝いすることになました。

お仕事でお忙しいのも知っていたしさ、やる前に スタバのegiftを貰っちゃったし・・・www

お手伝いを了承したのがクリスマス頃 旧サーバーが閉鎖になるのが2月中旬

その後ドメイン移管の手続き手間がかかった様子。

いくら責任をとらせないよ~と言われていても、失敗は許されない。 お礼も貰っちゃったしね

昨日 ドメイン設定が終わったとの連絡あり その後ラインで一切の連絡を取りながらサーバー構築作業

3日間を予定していましたが午前中4時間で完成しました。その間久しぶりに極度の緊張状態www

自分のサイトならば、何度でも繰り返しやり直せますけれど・・時間の制約もあるしネ

私の作業は さくらサーバーにwordpressを 旧サーバーと全く同じ状態で動かせるようにすること。

    1. .さくらサーバーのwww直下にwpをインストール(これ結構、難義)
      さくらのクイックインストールを使い一度 wpフォルダを作りその下にインストール
      ファイルマネージャーで直下に入れなおす。
      参考サイト
      http://calcioaffi.com/post-1153/
    2. wpをマルチサイト対応にする
      これは 通常どこにでも公開されている作業
      マルチサイト サブドメイン型にチェック
      参考サイト
      http://withbe.com/?p=345
    3. 旧サーバーと同じ状態の子サイトを作る。
      これまた難儀www
      さくら側のドメイン設定でドメインを追加する
      プラグインdomain mappingで wp側とさくら側のドメインをマッピング
      参考サイト
      http://web-generalist.com/main/web-web/wordpress-wp/wordpress-mu-domain-mapping.php

サーバー設定は一度やると忘れちゃうので毎回初めてのようなものw

ecocul.tokyoのサーバー設定をやって間もなかったので何とかできました。

その後 いろいろありましたが、wpについてる プラグイン エクスポート インポートでお引越し完了したようです。

1月中に出来てよかった~。

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

5 Replies to “expressからさくらサーバー 引っ越しお手伝い”

  1. マダムたん、どうもありがとう(*´ω`*)
    本当に助かりました。

    以前にマルチサイトを構築したのも今の時期だったねw

    クソ忙しい時期になるとなんていうのか、面倒なことをしやがるもんですね。

    でもこれだけは違っていた^^; やりたく無いことを某社の都合でいきなりですから準備期間も短く参りました。最悪はサイト全部消して新しく。。。なってことも考えたりです。

    せっかくの文字の財産が消えて無くなるのは残念なので、無理を承知でマダムたんに相談したワケで^^;

    今度は同じサーバーなので相談しやすいw

    ドメイン移管てこんなに面倒?それとも特殊なケースなのかな?

    これも経験だと思えば良いか(笑)

    1. マダム

      むーたま
      よく話を聞けば良かった ドメインもexpressで管理しているのだと思ってました。移管しなくてもさくらで運用出来たデス
      でも秋田と埼玉で助け合える事、スタバの券もらえる事わかりました。 便利な世の中デスwww
      これから はるまさんと ツイエだす〜w

      1. 今度は埼玉に出前が出来るか試してみたいです(´-ω-`)

        1. マダム

          えーーーっそんな事出来るの?

  2. 出張クッキング?^^;
    今度は和風なカリーを作ってみようかなと思っているざます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

むーたま へ返信するコメントをキャンセル