知らざァ言ってきかせやしょう

Visits: 220

新橋演舞場 新春花形歌舞伎 行ってきました。

image image

菅原伝授手習鑑
一、車引き

河竹黙阿弥作
二、弁天娘女男白波
白波五人男

歌舞伎一八番の内
三、七つ面

 

花道を左にみて 9列め ほぼ中央

image image

3代名作の1つ 菅原伝授手習鑑を予習 車引きの場面も楽しみにしていました。

時平(藍隈) 桜丸(むきみ隈) 梅王丸(筋隈) 松王丸(1本隈)の隈取

目の覚めるような衣装

【化粧声】舞台並ぶ端役たちがかける掛け声「アーリャ コーリャ」等々

【ぶっかえり】「引き抜き」のひとつ 上半身だけ引き抜き、腰から下に引き抜いた衣装を垂らし、その衣装で下半身を隠す

 

image

弁天娘女男白波

海老蔵の女形美しいこと、そして開き直る場面 かっこいいデス。

もうあらすじ なんて、どうでもよくなりまする。

「知らざァ言ってきかせやしょう」

花道に並ぶ 5人 舞台で勢ぞろい 七五調の口上 かっこいいデス。

歌舞伎一八番の内 七つ面

2世市川團十郎が元文5年に江戸市村座で初演 以来途絶えていたものを平成21年海老蔵により上演されたものを7年ぶりに復活上演だそうです。

面を変えるごとに 体つきまで面にあってくる。小さいうちからの稽古の積み重ねがないとできな芸だろうと 感心しきり

 

休憩 幕の内弁当を食べたり 小倉アイス お菓子を食べたり・・・・

image image

そうそう 切腹最中 売ってましたw これも大好物www

image

ラスト 新春口上挨拶で 海老蔵のにらみを 拝見しました。

「こいつは春から縁起がいいわえ~」って感じザマすwww

 

休憩時間何に 2F3Fからの 舞台の見え具合もチェックしてきました。
やっぱり 歌舞伎のいいまわし 聞いてもわからないことが多い 今日は見るだけで満足
勉強のために 今月中にもう一度 今度はイヤフォンガイドをつけて見て見たいと思います

鉄は熱いうちに打て・・・
来週 新橋演舞場 3F一番前  チケットget オーーーーホホホホ

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

7 Replies to “知らざァ言ってきかせやしょう”

  1. つゆくさ

    マダム様
    まさにお正月です!歌舞伎はハマるといいます。このまま~ズブズブと~のめり込む?
    「面を変えるごとに 体まで面にあってくる」どなたの名言?
    まさか、まさか、マダムの名言…(ーー;)

    1. マダム

      つゆくさ様
      ハマるには経済力が必要ダスwwwお高い・・・
      まだまだ知らない事ばかりなので勉強します。
      でも 車引き3兄弟の衣装・隈取り 弁天小僧 海老蔵の綺麗なこと
      溜息でございますぅ
      名言って・・・w

  2. マダムさま
    すごい!同じ演目を勉強のために二度観劇とは!
    人形浄瑠璃だと、台本がゲットできるのですが(昔はできた)
    歌舞伎のプログラムにはセリフは書いてないですものねえ。
    マダムさまが「とことん人間」だということが、
    推理はしていましたけど、だんだん証明されてきますねえ。

    1. マダム

      小ツル様
      12月浜の悪代官様皆様と一緒に歌舞伎を沢山勉強したのにちっとも頭に入っていない・・・
      今回は面白かったし綺麗だったし感動したし・・・
      ということで もう一度見てきます。

  3. 浜之無学

    マダム様、浜之無学からの初めてのコメントです。
    歌舞伎の勉強されてますね!
    素晴らしい!、私も早稲田のオープンカレッジの授業で「車引き」を見たのが歌舞伎体験の初めでした。分からないなりに伝統芸能は凄いと感動しました。自分では中々チケットを買って行くのは勇気がいります。性格が地味偏に人見知りですから、次に行くときは是非誘ってください。
    鶴ヶ島の小人さんは一級合格して小鶴さんになったのですね。おめでとうございます。
    わたしも何にも知らない無学から、これ以上学ぶことはない無学に早くなりたいです。

    1. マダム

      浜の悪代官様w(こっちの方が落ち着くw)
      コメントありがとうございます。
      貴様のMLのおかげで歌舞伎のハードルがちょっとだけ低くなりました。多謝
      本日今年2度目の歌舞伎鑑賞してきました。

      【車引き】は色んな決まり事が盛りだくさんで、勉強になります。

      2月は歌舞伎座一幕見席デビュー予定です。
      お誘いしますね。

  4. […] 今月2度目の歌舞伎鑑賞 行ってきました。(一度目はこちら) 新橋演舞場 新春花形歌舞伎 ・菅原伝授手習鑑 車引き ・弁天娘女男白波 ・七面(記事ラストにyoutubeあり) […]

浜之無学 へ返信するコメントをキャンセル