種からシクラメンvol.7

Visits: 1114

大掃除もなんとなく終了w

物干しの下の草取り、門扉アプローチタイル部分の掃除等々、お外回りは珍しく主人がお掃除してくれました。

余裕ができたので、元気なシクラメンをポットから鉢に植え替えました。家にあった、それなりの鉢+6号蜂4つ購入

もう少し、鉢に植え替えたいけれど様子見ながらにします。

窮屈そうだったけれど、一気に広くなった感じ、根付いてくれれば良いのですが・・・

image

母の日に長男に貰った、寄せ植えだったカポック。
鉢から根が出てきたのでこれも大きな鉢に…

image image

光を遮断して土と水分だけで発芽してるシクラメン

今年もまた種から栽培しています。

image

11/23に種を蒔いている。1ヶ月弱で発芽 モヤシ状態なうです。

緑の葉っぱが出てきたら日光に当てます。

今年の種は異種配合したので強い株になるはず 楽しみ楽しみ〜

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

5 Replies to “種からシクラメンvol.7”

  1. マダムさま
    大掃除終了はすごいなあ。
    うちは夫婦で今日からです。
    今年は換気扇掃除が超楽ちんでした。
    去年プロに頼んでフッ素コートしてもらったのも良かったのですが、
    大きな理由はお料理してないから汚れないということらしき。

    1. マダム

      小ツル様
      いかにいい加減な大掃除か???デスw
      プロに頼むの良いですよね〜
      私は、掃除頼んだ時ずっと家にいて、やり方見て観察してましたw
      Wax掛けなんか、プロ級ザマすよw

  2. シクラメンを種から育てるって、とても
    思いつかない。
    もともと植物育て好きだったのですか?

    1. マダム

      小ツル様
      シクラメン大好きで、毎年シクラメン農家に買いに行っていました。出来れば売り出しの時期だけでもアルバイトさせてもらえないかなーと密かに思いつつ…w
      3年前 偶然種が落ちて発芽したのを見つけて、種からの栽培を調べ始めました。
      今は配合させて種を取る所から、やっています。
      農家でも発芽から葉が2.3枚付くまでは、別業者に委託しているそうです。(それだけ細心の注意が必要なようです)
      いつかは、大きな株のシクラメンを作れるようになりたいデス こちらも?まだまだ修行が足りませぬ

      1. プロよりもプロなんですねえ(゚∀゚)

鶴ヶ島の小ツル へ返信するコメントをキャンセル