12月の読書 &お題発表

Visits: 834

江戸検大11回のお題が発表になりましたネ

『天下大変~江戸の災害と復興』

江戸検終わってから 本を読んだら感想文を書くことに決めました。

参加したイベントやら行った展覧会の感想も・・・

自分のための備忘録です。結構大変で本を読み返すことしばしば・・・

お題に関する本にシフト? でもでも読みたい本を読んでいきまする。

   

 

最後歌舞伎関連の2冊の感想文は時間がかかりました。
名セリフとあらすじ・・・ 演目は通称がいくつもあったり・・・歌舞伎特融の用語・・・
感想文を書くためには、3回ほど読み直しました。
よくわからなかった歌舞伎の世界 チョッぴり苦手意識が無くなった気がします。
でもでも、まだまだ良くわからないです。

こうなると実際に歌舞伎を見ないといけませヌ・・・

 

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

7 Replies to “12月の読書 &お題発表”

  1. つゆくさ

    凄いです!もう始動ですか。う~ん…出遅れたわい(>_<)

    1. マダム

      つゆくさ様
      まだ始動してないよんwww

  2. マダムさま
    興味深い本を読んでいらっしゃいますね。
    光琳、面白そうだなー
    歌舞伎に関してはやはり観ちゃうのが一番だと思います
    粟根さんの問題も、私、むかーしですけど観たものは大体わかります。
    ただねえ・・高いんですもの、チケット。
    むかーし、国立劇場に学割があって、歌舞伎座には立見席があって
    親に「ねえねえ」と言ってお金をもらっていた時みたいにはねえ・・

    1. マダム

      鶴ヶ島の小人様
      密使・光琳 お勧めですよ。
      歌舞伎は見たいですね。
      一幕見席というのがあるらしく利用してみようと思っています。
      一幕1000円~見られるようです。
      あたしも高校の学校の歌舞伎鑑賞会で国立劇場で見ましたが、何にも覚えていませぬ

  3. マダムさま
    あ、まだ幕見があるんですね。
    昔200円でした。
    でも3階席の一番後ろで遠い彼方の豆粒的役者なんですもの・・。
    今はもっといいかもしれませんね。

    1. マダム

      鶴ヶ島の小人様
      豆粒でしたか・・・
      一幕見席どうなんでしょうね 
      当日並んでチケットを買うようです。時間に余裕がないと無理かも・・・
      一度行ってみます。

  4. 本郷の主殿

    マダム 様

    「知らざあ言って聞かせやしょう」は必読の書だと思います。
    さらに耳に心地よく聞こえるだけでなく、なかなか内容のある言葉が
    あるところがまた素晴らしい本ですね。

       本郷の主殿より

マダム へ返信するコメントをキャンセル