種からシクラメン vol.6

Visits: 1199

【種からシクラメン報告編】

シクラメンは夏越しが命・・・

種からシクラメンも夏越し苦労しました。

現在元気な株70 頑張れの株70 位あります。

image  image

株を大きくするために堆肥肥料と 液体肥料を適宜あげています。

株から太い茎がでてきているので元気だと思いますが、1年では市販の株ほど大きくはなりませんでした。

園芸センターのアルバイト博識店員のおじさんによると、素人がここまでやるだけで立派。

もう1年株を大きくするつもりで楽しんでくださいと言われました。

里子募集に応募くださった よもちゃん様 この位の株でもよろしいですか???

株の大きさ1cm位 葉の大きさ 4~5cm

メールしますねっ

 

 

【種からシクラメン種まき編】

今年は種を積極的に交配しませんでした

でも、シクラメン屋さんに言われた通り、違う種類の鉢を交配させたので強い種ができたと思います。

園芸センターの博識アルバイト店員のおじさんに、事情を話して 種まき用の用土を紹介していただきました。

image image image image

一晩水につけた種を水をたっぷり含ませた土に撒きました。

そしてしばらくは 光を遮断 家の中で黒ビニールをかけて 水分と養分だけですごします。1か月後には発芽する予定です。

【覚書】

1年スパンで考えなければならないので忘れていることが多い

種は異種配合したので今回は少し丈夫な株になる予定。

夏越したら、株の様子を見て肥料をもっと早くガンガンあげても良かった。

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (2)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “種からシクラメン vol.6”

  1. つゆくさ

    凄~い♡ 趣味の園芸・マダム版!

  2. マダム

    つゆくさ様
    今度は強い子育てる予定ですw
    こんな感じで里子に出しました

つゆくさ へ返信するコメントをキャンセル