金沢の戦利品

Visits: 1073

猛暑日の毎日 今日は少し低くて33度だったようです。33度で涼しいと感じるwww

楽しい加賀百万石旅行でしたが、戦利品のご紹介です。

輪島朝市で買った「いしる」 「イカの汁」が「いしる」となったそうですが、朝市でも他の場所でも、イカ・イワシは沢山ありました。 魚醤です。
お兄さんの家で製造しているとの事、やっぱりサバが一番おいしいと・・・サバの「いしる」は見たことがなかったので、説得に負けて買ってみました。

調理した後に魚の腐ったような匂いが残ります 美味しい!

ishiru01 ishiru02

なすをごま油で炒めて「いしる」
キャベツやもやしを湯がいて「いしる」   旨し!!!
クリックで画像拡大します、ご興味ありましたら電話で注文受けてくれるようです。

kanazawa-himono01

近江市場で宅配してもらった干物 当日午後に買って翌日午前中に到着しました。
でっかい氷がちっとも解けていませんでした。完璧なクール便。

開きカレイ・開きアジ・開きカマス・開きホッケ・干しハタハタ・のどくろ一夜干しが入っています。

カレイとカマスを賞味 旨し!!!

近江市場 大松水産で購入 HPには のどくろセットは乗ってませんでした。
その時々で違うのでしょうね。

 

kanazawa-kasi01

お友達にお菓子を・・・

加賀八幡起上最中 金沢うら田パンフより
いにしえ金沢安江八幡にて八幡大神(応神天皇)がお生まれの折り、氏子の一翁が深紅の錦に包んだ産着姿を多幸と感謝の意を込めて起上人形に映し、毎年正月に献じました。此れを社参の人々が拝受し、お守りとしたと伝えられます。
『加賀八幡起上もなか』がこの起上りをかたちどり・・・・略・・・・・深紅の産着姿の可愛らしい意匠におつつみしております。家運繁栄・健康祈願・愛児のお宮参り・厄除け・病気平癒にと広くご愛用いただいております。

 

「かいちん」
固そうに見えるけれどやわらかい夏限定の干菓子のようなお菓子。
綺麗で女子に喜ばれるかな~

「 とり野菜みそ」

IMG_6146.JPG

年配の中居さんに一番のお土産は?と聞いておしえてもらいました。鍋の素です。賞味期限15.12.25^_^

「小分けの塩辛等々」

ホタルイカが真っ先になくなりました。

戦利品 結構いい感じで使ってます。
猛暑の続く夏なのに食欲は衰えず、秋が怖いマダムでした。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “金沢の戦利品”

  1. つゆくさ

    うわぁ~~♡ 美味しそう♡ 起き上がり最中が可愛い(^O^) 「いしる」を初めて知りました。で、戦利品は食べ物だけ?

    1. マダム

      つゆくさ様
      コメント沢山くれるつゆくさ様にはとっておきのお土産用意してあります。
      次回お目にかかるときまでまってて・・・w
      うーーーーーん 戦利品は食べ物だけでしたw 食いしん坊なマダムでございます

マダム へ返信するコメントをキャンセル