種からシクラメンvol.5 里子募集

Visits: 1149

種からシクラメンを育てています。

もらってくださる方 募集中です。(左カラムにメールフォーム有)

2014 9月10月に種まきをして11月に芽を出しました。

そして今 あまりの多さのため 家の中でこんなになってます。

IMG_5851.JPG

晴れている日に庭に出して光合成をさせて たっぷりお水をあげます。

IMG_5852.JPG IMG_5854.JPG

 

庭の隅に水遣りようの棚を作りました。
梅の老木 必死な感じです。梅の実は沢山なります。

IMG_5855.JPG IMG_5853.JPG

sikuramen-2015-07

丸テーブルにのっているのは、成長が思わしくないものをピックアップして
特に目をかけて観察しています。

梅雨の今の時期にガンガン大きくなって 真夏は暑いのでゲンナリするだろうな~
と 思っているのですが、 中々株が大きくなってくれません。

そうそう肥料もやれないので、どうしたら良いのか・・・・

このままですと、里子に上げるのも忍びない・・・

とりあえず 里子募集します。もらってください~~~♪

もっともっと元気いっぱいな株にしないと

 

 

拾ってきたガザニア元気に花をつけました。
枝豆 もう少しで形になりそうです。

IMG_5856.JPG IMG_5857.JPG

そして今日も“合法ハーブshiso” つくりました。

IMG_5850.JPG



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

7 Replies to “種からシクラメンvol.5 里子募集”

  1. つゆくさ

    こんなに頑張ってお母さんしているとは…泣けてくる。こんなに大所帯になっているとは…想像していなかった。頑張れ!母さん! 愛だわぁ~♡ 愛だねぇ~♡

    1. マダム

      つゆくさ様
      土なので結構重いです 筋トレ兼ねてますw
      あんまり、成長芳しくないのでシクラメン農家に様子伺いに行こうと思ってます。ガッツリ大きくさせたいです。

  2. よもちゃん

    初めまして。シクラメンを検索していてこちらにたどり着きました。
    家で5年目のシクラメンを育てています。種がなったことはありませんので、興味深く読ませて貰いました。
    里親に立候補したいのですが、郵送って可能でしょうか?

  3. マダム

    2014 10月に種から栽培したシクラメン 
    現在の感じを記事に書きますね。思ったよりも大きくなりませんでした。
    郵送でも大丈夫だと思います。 
    調べてみてからメールします。
    里子立候補第一号(知り合い以外で・・・)デス 
    嬉しい~

  4. よもちゃん

    ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
    今年、種を取ってみようかと思っていたら、球根の調子が…。新しい子を買おうか悩んでいたところです。

    1. マダム

      種を取ろうとすると本体の株が弱ります。
      来年も元気に花を咲かせる株にするか?種を取るか?迷いますよね
      私も新しい子欲しいデス でも場所が・・・www

  5. […] チューリップの後に植えた枝豆 家に食べる人がいるときに収穫しようと思っていたら、どんどん遅くなってしまいました。 今日食べる分だけ 枝から落としてゆでました。 買って来る […]

マダム へ返信するコメントをキャンセル