いろは歌

Visits: 175

【大河ドラマ見た事ない】

【歴史小説読んだことない】

【忠臣蔵と新撰組の違いが分からない】

こんな歴史音痴ですが、江戸文化歴史検定に挑んでいる 一般常識皆無のマダムでございます。

悪いけど 出来ないレベルチョッと皆様とは違います(爆)筋金入りですwww

よく3級2級と合格できたと自分でも思います。

江戸検1級教科書と呼ばれる「博覧強記」

過去問を見ると図表からの設問多し

ってことで マダムは図表を中心に読み始めました。

またもや 恥ずかしい事を発見

皆様 「いろは歌」言えますか???
私言えませんでした。

ちなみに主人に聞いてみたところ、ちゃーーーんと言えました。
学校で教わっていませぬ
寺子屋からやり直さなければなりません・・・・トホホホ

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす
色はにほへど 散りぬるを
我が世たれぞ 常ならむ
有為の奥山  今日越えて
浅き夢見じ  酔ひもせず (中学教科書)  wikipediaより

[博覧強記] P.158 江戸町火消し いろは四十八組

iroha02iroha01
順番にいろはにほへと~と 丸印をつけていきました。

纏(まとい)の絵上手でしょ?笑

本当に 【へ】【ら】【ひ】【ん】はありませんでしたわ。

【ら】の注釈に自分でかいた言葉の意味が分からず主人に聞いたところ
教えてくれましたw(赤面)

こんなことをしながら、図表を読んでますが最後まで、たどりつけますでしょうか(謎)

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “いろは歌”

  1. つゆくさ

    子供が小さい頃「みんなのうた」で「いろはのうた」をやっていました。かろうじて新選組はわかります。堺雅人は山南敬助を演じてブレイクしました。しか~し、知らないのはマダムと50歩100歩。マダムの勢いに押され気味…(>_<) 溶けてなくなりそうです(*_*) ところでウォーキングマークに自転車マークが混入しているように見えますが?メガネをかけていないからでしょうか…?

    1. マダム

      つゆくさ様
      一般常識が身についていないマダムです。やっと「いろは歌」言えるようになりました。
      堺雅人は「倍返し」でブレイクしたと思ってました。 来年は大河主演らしいです。
      jognote表 見てくださってありがとうございます。マークは”ジョグ””ウォーク””自転車”が あります。
      印の付いていない所はエアロしてると思いまっす。

コメントを残す