チューリップ レポ

Visits: 869

楽しませてもらったチューリップ達

IMG_5293.JPG

葉っぱから光合成をさせて 球根に養分を蓄えさせる。

これってシクラメンも同じなんです。

葉っぱから養分を蓄えさせ 水肥を与え株を大きくする。

アンテナを広げて必要な情報をキャッチする 調べて覚えて 脳に養分を蓄える

人間様も同じデスw

chu04 chu05

ネットにいれて風通し良くして、秋まで保管します。

でもでも 今回球根が小さい つまりあまり養分吸収していない様子デス

チューリップを植えていた場所に毎年大葉が群生

今年も沢山出そうです。

チューリップの跡 何を植えようか?

お隣は野菜の苗をたくさん育てています。

丈夫で簡単そうな野菜にしようか???



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

8 Replies to “チューリップ レポ”

  1. つゆくさ

    昨日、今年初めてのきゅうりを1本収穫しました(^O^) 去年、きゅうりが豊作でとなりの子供達にかなり収穫してもらいました。が、旦那はさすがに飽きたようで、今年は1本しか植えていないようです。今朝、お隣のおばあちゃんから「今年ももらえると楽しみにしていたのに…」と言われちゃいました(´Д` )

    1. マダム

      つゆくさ様
      お宅はキュウリがあるのね
      娘に枝豆にして〜と言われてます

  2. マダムさま
    なるほど~~。
    球根は深い・・。
    綺麗な花に目をとらわれず、
    中身の養分を蓄えるべく葉っぱと根っこを大事にしないといけないのですねえ。
    まああんまり花のない私はここは切りやすいかなあ。

    1. マダム

      鶴ヶ島の小人様
      お宅のお花達綺麗に咲いていますね
      バラもやってらっしゃる素敵デス
      球根のように養分を蓄えたいです。
      身体ばかり豊満になり、脳には回らないようです(残念)

      1. 娘は「マダムさんという方はスタイルいいのよ、ママみたいにお腹出てないよ」と言っています。
        「ま、仕方ないね。ママはお金も暇も無いからね」とおなかの中で言っていた様子。

        1. マダム

          鶴ヶ島の小人様
          うーーーーむ
          お嬢様は誰かとマダムを間違えていらっしゃるご様子デス
          いつも散歩ご一緒する殿には相撲取りと言われています(涙)

          1. マダムさま
            ブログを拝見していると、ご自分に厳しい方と推察いたします。
            そこが、「まあいいや」と間食もやめられず、ウォーキングも始められずにいる私が尊敬するところです。
            バラは父が生前何かの拍子に一本植えたもので、邪魔な枝を切るのと気が向いた時に油粕を撒く以外何もしないのに毎年綺麗に咲くイイコです。でも今年は暑すぎたのか、いっぱい咲いてもう終わり、と言う感じになっています。
            今アブラムシはいないのですが、マダムさまは対策はどうしていらっしゃいますか?

          2. マダム

            鶴ヶ島の小人様
            バラは手がかかると聞いています 芝だけで手一杯
            お宅のバラは 本当に良い子ですね(笑
            バラについてはわからないデス すみません
            芝手入れの教訓 [芝の中に生えている芝以外の物は全部抜き取る 例えバラでも…]
            常に草取り それでも芝より雑草の方が多い状態デス(涙)

鶴ヶ島の小人 へ返信するコメントをキャンセル