くらやみ祭【改訂版】

Visits: 1047

楽しいGWでしたか?

府中で暮らすようになってから4年目になりますが、初めて【くらやみ祭り】を見学。

噂に聞く通り 格式と伝統を感じる威厳のあるお祭りでした。

5月5日 夕方から夜にかけて
22:30からの流鏑馬は人が多すぎて動画を撮れず 残念

動画の画質が悪かったので修正しました

5月6日 早朝4時に花火と太鼓の音から始動。
7:30頃の大国玉神社 新緑が美しく神輿も一層綺麗に見えました。
偶然 大太鼓を仕舞う場面に遭遇 クレーンで持ち上げるんです。
江戸時代は人力でやったのでしょうネ

六宮と御神輿

一之宮 小野神社 東京都多摩市鎮座 (延喜式内論社・旧郷社)
二之宮 二宮神社(小河神社) 東京都あきる野市鎮座 (旧郷社)
三之宮 氷川大社 埼玉県大宮市鎮座 (延喜式内 名神大社・旧官弊大社)
四之宮 秩父神社 埼玉県秩父市鎮座 (延喜式内社・旧国弊小社)
五之宮 金鑽神社 埼玉県児玉郡神川町鎮座 (延喜式内 名神大社・旧官弊中社)
六之宮 杉山神社 神奈川県横浜市鎮座 (延喜式内論社・旧郷社)
御本社 大國魂神社 東京都府中市鎮座 (延喜式内論社・旧官弊小社)
御霊宮 大國魂神社 東京都府中市鎮座 (延喜式内論社・旧官弊小社)
wikipediaより

武州六社(ぶしゅうろくしゃ)とは、武蔵国総社の大國魂神社で祀られ、4月末から始まる大國魂神社の例祭「くらやみ祭」に参列する、武蔵国の一宮から六宮までの六社の神社。武州六社明神、武州六大明神など。
ぶっちゃけ古事記より

大宮氷川様も くらやみ祭りに参加しているとは知りませんでした。
ランニングコースの1つですから~
三ノ宮の神輿には特に思い入れを込めて見ていましたwww

おまけ

近所の老舗の酒屋さんに 幟がたっていました。
朝5:00で寝ぼけてて よく幟の絵を見ませんでした<m(__)m>

mushanobori01



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “くらやみ祭【改訂版】”

  1. つゆくさ

    マダム、元気だったようですね✌静かだったから寂しかったよ~?くらやみ祭りですか。ここにも「浜降祭・はまおりさい」があるのですが、よく考えたら今まで2回ほどしか見ていない(ーー;)

    1. マダム

      つゆくさ様
      元気でした。
      ここって茅ヶ崎のこと?「浜降祭」でググりました。
      お祭り見るのは良いけれど、自分が参加したり神輿担いだりは、あり得ないと思います。

コメントを残す