2015花見run その3別所公園・調

Visits: 971

今日はお花見run 8.5k

bessho01  tukinomiya02 tukinomiya03 tukinomiya01

shirahata01 yuhodou01

musashiurawa01  3-19hanamirun01

武蔵浦和駅前の桜 駅前にあると通勤時にお花見できます いいなあ~

別所公園から遊歩道 白幡 浦和商業高校の裏手の遊歩道 調神社 公園 見所沢山

暖かくて桜も一気に開きました。

庭のドウダンつつじ 夏の暑さにやられて 枯れてしまったようです。

後に桜を植えようか?という話が持ち上がってます。虫がつくそうですが・・・・

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

10 Replies to “2015花見run その3別所公園・調”

  1. 悪代官

    もう虫は付かないよ。
    虫も無視ってか。
    え マダムの話じゃ無いんだ。
    こりゃ失礼しました。

    1. マダム

      悪代官め!
      悪い虫がつくのが心配です 桜に・・・

  2. マダム様
    おー別所沼!万店マンダナという鰻屋さん、まだありますか?
    子供の頃巨大な蒲焼きを頂いたことがあります。
    runはメタボ膝痛の私にはできないけど、浦和散歩に行きたいな。
    ひまつぶしさまのブログのツキ神社も行かねば、、です。

    1. マダム

      鶴ヶ島の小人様
      万店ありますよ、昔の位置とちょっとずれてwお店を立て替えて営業しています。
      別所公園も調神社も私のランニングコースです。
      ちなみに 【調神社】は【つきのみやじんじゃ】と読みます。
      【つき】とも読みますが【つきのみや】とジモピーは言います(笑)
      神社の隣に「楽風」(らふ)お茶屋さんの経営する古民家の喫茶店があります(お勧め)
      駅前の白鷺宝で有名な「花見菓子」兎の最中旨しデス
      浦和にお越しの際はご一報を・・・

  3. つゆくさ

    桜が満開になりました。マダムのコメントの中の調神社が「つきのみや」と読むことに驚きました。私が以前住んでいた長崎県松浦市から伊万里方面に向かう途中に「調川」というところがあり、なんと「つきのかわ」と読みます。ここだけだと思っていましたが…。調をつきと読ませるのは何か深~い意味があったりして、なんて」思っちゃいました。

    1. マダム

      つゆくさ様
      調をつきと読む事について 大辞林をひくと
      *つき【調】1.貢納(こうのう)された物。略 2.税。租や調の総称
      *みつぎ【貢ぎ・調・御調】1.租。貢賦 略 2.大和政権に服属する集団が。服属儀礼として差し出すもの。繊維製品を中心とする。海山の収穫物を主とする贄(にえ)と対をなすが、のち、その多くを吸収し律令制の調(ちょう)として体系化された。つき。 3.調(ちょう)1.に同じ
      よくわかりませんが、深そう・・・
      つまりは 租庸調(そようちょう)奈良時代の税金の話から来るみたいです。

  4. マダムさま
    「つきのみや神社」!なんて素敵な名前でしょう。こう呼ぶべきですね。
    神社ガールの娘を誘ったら「知ってる。漫画の舞台になったので若い子がいっぱいいるはずよ」だそうです。この前秩父神社に行った時も、何やらアニメの宣伝らしき看板がありました。
    各地の名所も若い人を呼ぶのにいろいろ工夫しているみたいですね。

    1. マダム

      鶴ヶ島の小人様
      しょちゅう調神社にはお参りにいってますが、漫画系の若い人にはあまり出くわしませぬ、時間帯が違うのでしょうか??? 秩父に行ったときは漫画系らしき人が沢山いたことを覚えています。
      調(ちょう)税を納めるのに鳥居がじゃまなんで鳥居をなくしたそうです。調宮7不思議あるんですよ。お嬢さんならご存知かもデス

  5. マダムさま
    今調べたらこの4月から浦和を舞台にした漫画がアニメ化されるらしいですよ。
    「浦和の調ちゃん」というタイトルらしき。
    なんで鳥居が無いのか、コメントでひまつぶしさまに教えていただきました。
    ほかにも六不思議あるんですね。ぜひ行かなければ。
    うちの娘は神社のほか兎も好きなので、調神社に行きたがっています。

    1. マダム

      鶴ヶ島の小人様
      へーーー「浦和の調ちゃん」そうなんだ!
      私も今新撰組の漫画「風光る」読んでます。

悪代官 へ返信するコメントをキャンセル