2015お花見その2 千鳥が淵・田安門

Visits: 942

千鳥が淵 ネット情報によると 開花したとはいえあまり咲いていない様子

行って見ました~

chidori01 chidori02 chidori03

5分咲ってところかな??? 満開の見事さを知っているのでちょっと残念でしたが十分楽しめました。

千鳥ヶ淵は江戸開府後の江戸城拡張の際、局沢川と呼ばれていた川を半蔵門田安門の土橋で塞き止めて造られたお堀である。代官町通りを境に接する半蔵濠とはかつて繋がっていたが、1900年(明治33年)に道路建設のため埋め立てられ別々のお堀となった。半蔵濠には千鳥ヶ淵公園が隣接している。

千鳥ヶ淵付近はの名所として有名であり、桜の季節になると多くの人で賑わう。開花期間中、千鳥ヶ淵沿いの千鳥ヶ淵緑道では夜になると桜のライトアップが行われる。また、千鳥ヶ淵緑道内にはボート場が設けられていて、お堀でボートを楽しむことができる。
wikipediaより

へーーー 半蔵門と田安門の土橋で塞き止めて造られたお堀だったんだぁ
田安門近辺 

tayasumon01 tayasumon02 tayasumon03 tayasumon04

北の丸公園はまだまだな感じで 画像なし!

今日の散歩コース

kudanmap01

この後 神保町まで歩き、江戸楽アカデミー 【江戸の祭礼と歳事】滝口先生の講座に出ました。

一番前の席それも先生のまん前 おねむになったらどうしよう・・・・心配することなく楽しい講座でした。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

5 Replies to “2015お花見その2 千鳥が淵・田安門”

  1. 竹翁

    マダムは午後の講座でしたか。私は午前中の講座を受けてきました。
    「天下祭になれなかった祭り」 面白かったですよ。
    知っている人はMさんだけ。
    Mさんは午後も受けましたが、私は江戸博に行ってきました。
    大関ヶ原展、名所江戸百景やリニューアルした常設展等々。
    凄い人で展示物の全部を詳しく見ることはできませんでしたが勉強になりました。
    お勧めです。

    1. マダム

      竹ちゃん ニアミスでしたね〜
      「江戸の祭礼と祭事」小規模な祭を中心にした講座でした。大型祭に目がいってしまいがちなので、勉強になりました。
      さてMさん?気がつきませんでした。
      【大関ヶ原展】マダムの視野に入ってます。

  2. 竹翁

    午後の講座で滝口先生は江戸と現代の古地図を使いましたか?
    午前中の講座ではそれを使って、江戸と東京の場所を面白おかしく説明していました。
    後で先生にそのソフトは何ですかと聞いたところ、6年前に発売されて3万円程したそうです。
    アマゾンで調べたら16200円で購入できます。DVD興味あります。

    1. マダム

      チョッチョット 不味いッス(笑)
      残念ながら古地図は使われまれんでした。
      その件詳しく知りたし

      1. 竹翁

        PCのアドレスにメールください。
        詳しく教えます。

竹翁 へ返信するコメントをキャンセル