二十四節気カレンダー

Visits: 1026

今日は暖かいです。

花粉症の皆様はつらい季節到来ですね。

私は子供のころから酷い花粉症でした(当時は花粉症という言葉もありませんでした)が、今は完治です。

へへへ 思い切り花粉吸っても大丈夫ですwww

 

さて 先日江戸楽アカデミー獏先生の講座で 『十二支 二十四節気』の表がありました。

あんだあんだーーー! 理解してから覚えます。

googleカレンダーに二十四節気・雑節(国立天文台暦計算室)を表示させました。

googleカレンダーは PC・iPhone・iPadを全部同期して利用できるので便利

カレンダーアプリいろいろ試しましたが、googleカレンダー鉄板です。

こんな風に見えます↓

24sekki-cal

カレンダーに追加の方法

googleにログインした状態で

二十四節気・雑節(国立天文台暦計算室)

ここに入ります。

下のgoogleカレンダーをポチッ すると自分の7カレンダーに表示されます。

google-cal02

2014年3月3日のdoodle 女雛が楽座してますわ(笑)

unnamed

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “二十四節気カレンダー”

  1. つゆくさ

    すると、今は啓蟄なんですかねぇ~。博覧強記、頑張って読んでます。が、前に読んだのを忘れて読み返し、しばらくしてから「さっき読んだ」と気がつく始末…。

    1. マダム

      つゆくさ様
      明日が啓蟄らしいです。啓蟄はよく聞くけれど、清明ってあまり聞かない。

      【清明 三月節】
      すべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃。草木の花も咲き始めます。「清明」は「清浄明潔」の略といわれています。

      万物(ばんぶつ)発して 清浄明潔(しょうじょうめいけつ)なれば、此芽は何の草と知るるなり [暦便覧]

コメントを残す