鴻巣”びっくりひな祭り” をジャック!

Visits: 80

朝から雨~
仕方ないので、ポリの桜柄小紋に雨コートです。

キモノでジャックさいたま 【 鴻巣”びっくりひなり” をジャックせよ】に参加してきました。

物凄かったデス

【市役所】

hina02 hina03 hina01

人形の町 鴻巣より(https://www.pref.saitama.lg.jp/a1104/keikan-top/documents/591775.pdf)

鴻巣には「人形町」という町名があり、その名のとおり江戸時代より雛人形の製作が行われ、現在も工房や店舗が建ち並でいます。
当時、近代関東三大ひな市(鴻巣・越谷・江戸十軒店)のひとつに数えられ、特に着物の着付けでは関東一と称されました。やがて茶屋や髪結なども現れると、鴻巣宿の加宿として発展しました。

鴻巣宿は、江戸から数えて7番目の宿駅として、慶長7年(1602)に本宿(現北本市)より移動して成立しました。忍行田道・松山道などの幾筋かの街道の分岐点にあったことから、交通の要衝として大きく発展しました。天保14年(1843)には、宿の町並み15町余(約1,620km)、人口2,274人、本陣1軒・脇本陣1軒・旅籠屋58軒(街道平均25軒)を含む戸数566軒との記録が残されています

関東三大ひな市って 鴻巣 越谷 十軒店 だったんですね

人形の町 岩槻って聞くけれど三大ひな市じゃないんですね へーーーっ

市役所の隅々までお雛様が所狭しと飾ってありました。

hina04

【エルミこうのすショッピングモール】

hina05

お雛様について勉強しないと・・・

 

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す