土鍋旨し!

Visits: 955

胃腸炎で苦しい思いをしてから、お粥に凝りまして・・・

炊飯器、圧力釜、普通の鍋といろいろ試行錯誤

土鍋 美味しいです。

お米がふっくら芯まで美味しいお粥ができあがります。

炊飯器でも美味しく炊けますが、お粥のネバネバが噴出してきて後始末が苦(笑)

donabe01 donabe02

2号焚き 可愛らしい大きさです。

家蓋がついていて、慣れてくると吹きこさずに炊くことができます。

 

dashi02 dashi01

umebosi01ゃんと出汁を取って 御粥と具だくさんのみそ汁

それだけで贅沢感 満載です。

おりしも日本直販から電話で以前に買った「梅干し」がお買い得と・・・・

2人の息子や弟に配るので、大目に購入

美味しい梅干しと 美味しいお粥です ジュルッ!

でも 御粥は塩のほうがいいかも・・・

胃腸炎治っても お粥の毎日ですw

でーーーー 拝領屋敷の上屋敷でも買っちゃいました。

こちらは 作家物の4合炊き 大きいほうが少し焚いても美味しいそうです。店の人談。

若い作家さんの作品なので安く販売してくださいました。

小さな桜鯛がでてきたら、これで鯛めしを炊き込みます ふふふ~

主人「凝り始めるとしばらくつづくからな~・・・」と ボソッたのを聞かぬふり(笑)

donabe03

 

(左カラムのtumblr 神田祭を追加しました)



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “土鍋旨し!”

  1. つゆくさ

    マダムの秘密兵器はこれだったのですね。いっとき買おうかと思った時期もありましたが…そんなに美味しいんですか?調子の悪いのも忘れて、うっかり食べ過ぎる危険性も…。いえ、食べ過ぎて元気が出て早く治るという意味ですが、なにか?

    1. マダム

      つゆくさ様
      私も以前買おうと思ったことがありました。胃腸炎でお粥を食べ続け、探求して土鍋に至りましたぁ
      チョッとの美味しいものを手間をかけて作る。実行したいデス
      次回お目にかかって、ポチャっとしてても見逃して下さい。

コメントを残す