【乾山晩秋】読了

Visits: 1034

インフルやっと抜けてくれました。

ただ まだ大袈裟すぎる咳がのこってます。

ランニングトレーニング開始はもう少し先になります。

まずは10日の初釜をのりきらなければ・・・

薬のせいなのか?生来の自分なのか???集中力無さすぎです。

上記 【乾山晩秋】 葉室麟著

乾山晩秋(けんざんばんしゅう) 尾形乾山
永徳翔天(えいとくしょうてん)  狩野永徳
狩野永徳等伯慕影(とうはくぼえい)   長谷川等伯
雪信花匂(ゆきのぶはなにおい) 清原(狩野)雪信
一蝶幻景(いっちょうげんけい) 英一蝶

短編集ですが、それぞれ狩野派の絵師が太い幹
時代時代に将軍をはじめ有名どころが登場します。

面白いし 歴史初心者の私にはためになりました。

覚えなければならない文化面の人と作品が2次元から3次元に立体化したような気がします。

こんな楽しくてためになる小説もっと読みたいデス 情報求む<m(__)m>



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

5 Replies to “【乾山晩秋】読了”

  1. つゆくさ

    あと少しの辛抱ですね。しかし、こんな具合の悪い時によく本が読めるものだと感心しきり…。これで集中できなかったとしたら、普段のマダムがどんだけ凄いかという事。今年は準1級いけちゃうかも✌とりあえず初釜ガンバ!

    1. マダム

      つゆくさ様 
      速攻コメントありがとう、記事読み返して3箇所ほど訂正したデスよ(笑)
      早く人間になりた~~~い じゃなくて
      早く普段どおりの生活がした~~~いデス

  2. 竹翁

    マダム
    今年も宜しくお願いもうす。
    年賀状も送れず失礼しました。
    と、言っても住所は知りませんので当たり前田のクラッカー。(苦笑い)

    年明けから、すごい本を読んでいますね。
    頭を使うよりも、身体を治す事に千年(専念)して下さい。

    1. マダム

      竹ちゃん
      おめでとうございます、よろしくお願いします。
      今年もHな竹ちゃんについて行きますデスw
      お節作ってお重に詰め込む前にダウン、計画通り行かないものです。
      柔軟に対応できる心と身体を造る予定です

  3. […] 【乾山晩秋】 葉室麟著 一蝶幻景(いっちょうげんけい) 英一蝶 このイメージです。 […]

コメントを残す