シクラメン種まき

Visits: 267

今年6月に採ったシクラメンの種を撒きました。

種からのシクラメンは 初めての挑戦です。

シクラメンの種

第一弾 9/8(月)

wpid-20140908014419.jpg
本宅においてあるシクラメンの分を3等分
一晩水につけました。

wpid-20140908014354.jpg wpid-20140908014408.jpg

百円ショップで食器の洗い籠を購入 周りは土が出ないようにオーブンシートを巻きました。

たっぷり水を含ませて パラパラ適当に・・・

第2弾 10/3(金)

府中で採れた種 撒きました。

wpid-20141004124340.jpg

 

wpid-20141004124351.jpg

両方 黒いビニールをかけて たまに霧吹きで水分の補給
土は市販の園芸用のもの 肥料が入っているらしいので堆肥はせず。
第1弾 9/8(月) 白 10/18頃発芽予定
第2弾 10/3(金) 赤 11/13頃発芽予定

40日で発芽するようです、1段目は種が膨らんでいますがまだ1つも発芽なし。

沢山発芽しますように・・・・(祈)

シクラメン屋さんになれるでしょうか??? ご期待下さい<m(__)m>

今年の夏をがんばった 我が家のシクラメン達

wpid-20141004073700.jpg

もうしばらくしたら チューリップを沢山植えます。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

4 Replies to “シクラメン種まき”

  1. つゆくさ

    種から挑戦するなんて素敵♡ 第1弾は発芽まで2週間ですね。ご期待してます。立派な、立派な「芽」が出ますように(*^^)v 今日、我が家の最後のモロヘイヤを収穫しました。

    1. マダム

      つゆくささん ありがとうございます。
      妄想、皮算用の世界で 全部発芽しちゃったらどうしよう・・・と考えています。
      庭に温室つくろうか???等々・・・
      モロヘイヤ作っていらしたんですね ネバネバ好きですw~

  2. 殿

    マダム!!!コメント遅くなりましたが、 もう十分に『しくらめん』屋さんに成っていると思います。
    シクラメンから、種が取れて増やす事が出来ることを、初めて知りました。『おどろき!!!』です。
    余談ですが、当家の御世継ぎ様が、寺子屋・手習い・(幼稚園)の頃に、シクラメン・・・シクラーメンと言って、食べたいね。なんて言ってた事が有って、此の時の会話をたまたま、通り掛かった女性に聞かれて、笑われた事が有りました。
    ふと、懐かしい時間が思い出せました。

    1. マダム

      殿 コメントありがとうございます。
      シクラメンは まだ 双葉になるまえの なんか透明なものが種から出てきたのが10粒。
      毎日 早くおおきくなれ~と眺めてますw
      ブログ更新遅れてますが、ちょっと理由が・・・・ 続きはwebで・・・・w

コメントを残す