『江戸の食文化』読み込み講座 最終回 最新版DL資料

Visits: 78

獏先生の濃い内容の講座 詳細は

第4回「江戸の食文化講座」終了!

気ままに江戸♪  散歩・味・読書の記録
13:00〜16:30までの長丁場、先生もお疲れになったと思います。
『江戸の食文化』原田信男著を、守貞謾稿と『江戸の食と暮らし』の副読本を交えて解説。
毎回ある模擬テスト・・・・

参加者自作の貴重な資料を惜しげも無く配って下さいました。
手作りの江戸料理の試食 江戸甘味噌試食・・・

そしてそして先日の資料ハージョンアップ版が完成しました。
鬼平 中島博氏の『江戸の食文化』(原田信男編)を分析する。
凄いです!

[wpdm_file id=4 title=”true” ][wpdm_file id=5 title=”true” ]

マロンおじさんの貴重な江戸検必勝分析データ
(ここで公開したいのですが、あまりに過激な内容を含む(笑)のでpass付にしたいのですが・・・)
マロンおじさん 連絡求む<m(__)m>

講座後の情報交換会 1級合格体験記を話してくださった秋山先生も一緒です。

情報交換会 獏先生の講座同様に大変勉強になりました。

wpid-20140907121650.jpg wpid-20140907121635.jpg wpid-20140907121606.jpg

wpid-20140907121621.jpg wpid-20140907121553.jpg

2次会はどんなになっちゃったんでしょうか?少し心配

獏先生とおじいちゃんと一緒にかえりましたが、電車が止まってしまいました。

思いがけず 1級合格者2人の話を独り占めできるという贅沢な時間を過ごすことができました。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

6 Replies to “『江戸の食文化』読み込み講座 最終回 最新版DL資料”

  1. 栗田 哲郎

    研修お疲れ様でした。協会から嫌われ、落とされてしまうかも知れませんが(笑)、あの様なものでよかったらどうぞ。協会はもう問題を作り終えているのですよねエ??過去問は基本的に出さない!なんて言っておきながら、今年に限ってゴッソリ出た、なんてことにならないか?だけがチョト心配。まぁ、世の真面目な一級受援者には無用な情報かも・・・ですが。マロンおじさんこと、栗山 勘哲より。

    1. マダム

      マロンおじさん連絡ありがとうございます。
      あまりに真面目に試験の傾向を分析しているので面白いし、なるほどと、うなずいてしまいました。
      鬼平中島さんも凄いけど マロンおじさんも素晴らしい!!!
      pass付でダウンロードできるようにしましょう。
      で、そのpassをどこに書こうか???(笑)

  2. 殿

    昨日は、講座の千秋楽でしたので、参加者皆さんが其れなりの盛り上がりでした。マダムの写真は、情報交換会・・・と言う名の『飲み会の』写真ばかりですが、この情報交換会が本音の出る大事なことなのです。講座に参加している皆さんの『江戸検』の御検討もそうですが、
    江戸検に関する講座での出会いも、『縁』・・・こちらも大切に出来たら、私の宝に成ると思いますで、どこぞの講座等で、もしも、出会いがあった時には、また宜しくお願いします。

    1. マダム

      殿 お疲れ様でした、コメントありがとうございます。
      情報交換会 楽しすぎでしたぁ~
      江戸検情報交換会、勉強すればするほど楽しくなって来るんだと思います。
      段々とビジョンが見えてきたような気がします。
      殿 今後とも仲良くしてくださいね。

  3. 夢見る獏

    マダムさん
    マダムさん、お疲れ様でした。
    すごい、マロンおじさんの資料アップしちゃうんだ。
    江戸検を受ける方、これはすごい情報ですから、ダウンロードした方は、これで数点はあがると思いますよ。
    マロンおじさん分析ありがとうございました。
    そして、アップの了解もありがとうございました。
    私からもお礼申し上げます。

    1. マダム

      夢見る獏様
      マロンおじさん資料 危険が危ないですよね(笑)
      pass付にしようと思ってます。色々算段整えてから、やらかすつもりです。
      前回の『江戸の食文化』料理本記載一覧 88DL
      バージョンアップ版 今日現在 30DL です。
      DL(ダウンロード)しても、結局は自分で勉強しないとダメなんですワ~
      マロンおじさん 獏様 ありがとうございます

コメントを残す