大宮氷川様例大祭 一の鳥居 大幟

Visits: 994

8/1 大宮氷川様の例大祭 当日です。

一ノ宮の入り口に幟(のぼり)は立っただろうか???

前にテクテクしていての疑問 確認しに行ってきました。

20140801-105949-39589475.jpg 20140801-110039-39639444.jpg 20140801-110040-39640098.jpg
幟立ってる立ってる!!!

そして 参道脇の謎の屋根付の長い棒置き場も、空になってる。

当の幟も壮大に風になびいておりました。

20140801-105950-39590347.jpg oomiya-hikawa01

幟をとめる杭にもこんな飾りが・・・ これは宮司さんに尋ねないとダメですね。

大幟を確認したので、氷川様にお参りしようと参道に入ると町会毎に大小御輿が準備中。

20140801-151954-55194013.jpg 20140801-151954-55194779.jpg 20140801-151958-55198770.jpg

境内に各町会のお御輿の位置が決められていました。

oomiya-hikawa02

勅旨をお迎えしている様子(すでに中にお入りだったらしい)

大宮氷川神社 例祭

例祭中は一般参拝者は入場できないらしい。

直前なので 入れました。

20140801-151957-55197126.jpg 仮宮を設置。

砂利に綺麗に模様を施して準備。

枯山水にするには、訳があるのでしょう。

次回氷川様に行ったら宮司さんに聞くことw

 

お土産は13kのランニングと【見沼通船堀】【県立歴史と民族博物館】情報getデス

クリックで情報元のpageに行けます。

20140801-151955-55195565.jpg 20140801-151956-55196324.jpg

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す