夏祭りのお手伝い

Visits: 857

町会の理事の仕事がまわってきました。嫁に来てから30数年、3回目になります。
仕事は町会費を集め、夏祭りのお手伝い、毎月自治会の配布物を回覧、ゴミ収集所の掃除 が、メインのお仕事。

21日海の日 夏祭りがありました。
私に割り振られた仕事は、子供神輿大(4〜6年生)にくっついて周る事。

20140722-131348-47628058.jpg 20140722-131348-47628954.jpg

前に理事をやった時は、子供に手がかかり余裕がなかった。
御輿はどこにしまうの?
どうなってるの?
いろいろ、あちこち見て来ました。

ヨーヨーすくいの木枠は、解体して、町会事務所の前の道路高架下に、積んである。

御輿は、各々木箱に、解体して入れる。これも物置に入ってます。

ここの町会の夏祭りは、1日で全て完結させる、後片付け終わらないと打ち上げ始まらないそうです。
大人御輿が外を回っている間に子供の大小御輿 山車 ヨーヨーすくいを片付けて、町会事務所内で行う打ち上げの準備をする。(準備は、子供会のママ達がやってくれました。)

20140722-131350-47630785.jpg 20140722-131352-47632344.jpg 20140722-131600-47760895.jpg

20140722-131351-47631576.jpg 20140722-131756-47876934.jpg 2014-7-21maturi01

結局最後の打ち上げまで参加。
お酒飲めないのですがねw
でも参加すると色んな事がみえます。
寄付をくれた人の一覧、ファミマも寄付くれるんだぁ〜

20140722-131353-47633991.jpg

意外にも若いパパが参加している。うるさ方のジイ様ばかりでは、ありませんw

子供の同級生のお父様、少年団でお世話になったコーチ、主人の同級生が町会長、知ってる顔は、ごくわずかでしたが、しゃべって来ました。

大人御輿も参加者が思ったよりも多かったです。
御輿担ぎのお手伝い(専門家)を雇っているのか?と聞いたところ皆町会の人だとのこと

理事をやらなければ見えない町会運営の内側です。
そうそう、寄付されたお神酒、打ち上げ最後にジャンケン大会で、皆さんにわけてました。上層部だけで飲むのかと思ってました。
明瞭会計でしたw

理事の仕事は男性の参加が多いです。
主人は仕事のため参加できなかったのですが、次回理事が回ってきたときは積極的に参加してもらおうと思います。

江戸検のおじ様方も紳士ですが、三丁目町会の皆様も紳士でございました。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す