宇治山田にいます

Visits: 998

慶長20年(1615)5月8日、大坂城がついに落城、大坂夏の陣が終わりました。豊臣秀頼(23)と母の淀殿(49)は自害、豊臣氏は滅亡しました。敗因は冬の陣ののち、大坂城の外堀を埋められたこと。淀殿は一族の命を救うくことと大和一国をもらいたいと懇願しましたが、家康からは信濃国なら与えると返答され、淀殿は死を決意したそう。秀頼の妻で家康の孫、千姫は逃れましたが、息子国松は捕えられて斬られ、息女は尼となり、鎌倉東慶寺に入れられ天秀と名乗ったそう
(https://www.facebook.com/ILikeEDO/posts/691677177560007
FB お江戸、いいね!〜I like Edoより)

今日は大阪夏の陣が終わりあの淀殿が自害した日。
49歳だったんですね。

GWは、来客で本宅でお掃除やらおさんどん、家事、草取りをしてました。
ジムもrunもお休み〜
8日から休みの娘が取れるから何処かに行こうという娘
いつも急に言い出す。

って事で 2泊でお伊勢参りに来ています。

20140508-201333.jpg20140508-201349.jpg

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す