テクテクランニング開始 中山道 お女郎地蔵・火の玉不動

Visits: 153

転んだ時の腰の痛みも無くなったのでランニングを開始しました。

2日 浦和から新都心の駅前まで中山道 往復8K強
3日 別所公園から武蔵浦和経由 調神社を通る9k弱
昼間暖かい時間帯でしたが風が冷たかった。これから外ランは寒さとの勝負ですわ

昨日中山道脇で発見
お女郎地蔵・火の玉不動

20140102-184825.jpg20140102-184804.jpg

駅のすぐ南に昔、与野・上落合方面の灌漑用水にあてられたとされる鴻沼用水が流れていて「高台橋」が架かっていたそうです。(現在は線路の隙間にわずかに面影が見える程度だそうです)
この橋の脇の祠の中に地蔵菩薩と不動明王像の石塔があります。
通称「お女郎地蔵」と「火の玉不動」

*『お女郎地蔵』天保六年三月(1835)
昔、大宮宿に柳屋という旅籠があり、この柳屋には、千鳥、都鳥という姉妹がいて、旅人の相手をしていた。この姉妹は親に捨てられ、宿の人に拾われ育てられてきた。
その養い親が長患いで先立ち、借金だけが残っていた。この借金のため姉妹は、柳屋に身を沈めたのであった。
美しい姉妹は、街道筋の評判となり、男冥利には、一夜なりとも仮寝の床を共にしたいと思わぬものはなかった。そんな数ある男の中で、宿場の材木屋の若旦那と姉の千鳥が恋仲になり、末は夫婦にと固い約束を交わしたが、当時、悪名高い大盗賊神道徳次郎が千鳥を見染め、何が何でも身請けするという話になってしまった。
柳屋の主人は、材木屋の若旦那のことを知っていたので、返事を一日延ばし、二日延ばしにしていたが、業を煮やした悪党徳次郎は、宿に火をつけると凄んできた。千鳥はこれを知って、主家に迷惑は掛けられず、さりとて徳次郎の言いなりにもなれず、思い余って高台橋から身を投じてしまった。その頃から高台橋辺りに千鳥の人魂が飛ぶようになり、哀れに思った近くの人々がその霊魂を慰めるために「お女郎地蔵」
を建てたのだと言われている。

*『火の玉不動』寛政十二年甲十二月(1801)建立
その頃、高台橋付近をふわふわと飛ぶ火の玉を人々は見たが、それは神道徳次郎に見染められ、進退極まって高台橋から投身し果てた遊女千鳥の霊魂だという噂もあれば、実は傍らにあった石の不動明王の仕業だという話もあった。
毎夜のように高台橋周辺に火の玉が飛ぶので、その正体を見極めるために多くの力自慢や腕利きが出かけたものの、どうも気味が悪く近づけなかった。ある夜、一人の男が、小雨の降る中を松の陰に潜んでいると、深い谷あいから、例の火の玉がふわりふわりと尾を引いて流れるように飛んできた。男がその火の玉に無茶苦茶に斬つけると「キャΙ」と声がして消えてしまった。火の玉が消えた暗がりをじっと見すえると、物凄い形相の男が立っていた。おそるおそる正体を尋ねると「俺は不動明王だ」と名乗り「お前に剣を斬り落とされた。」と言って消えてしまった。
翌日、この話を聞いた人達が、高台橋に行って見たら、なるほど石の不動様が怖い顔をしていたが、剣は持っていなかった。そこで人々はこの不動様を「火の玉不動」と呼んだと言う。
因みに、「お女郎地蔵」の伝説に登場し、数々の悪行を重ねた神道徳次郎は寛政元年(一七八九年)この高台橋傍らの刑場の露と消えた、と伝えられている。

北袋お地蔵祭りより

高台橋のそばに刑場もあったんですな

今までなぜ気がつかなかったのだろうか???
江戸時代の中仙道の足跡 大宮宿の跡がこんなところにありました。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

One Reply to “テクテクランニング開始 中山道 お女郎地蔵・火の玉不動”

  1. […] テクテクランニング開始 中山道 お女郎地蔵・火の玉不動 […]

コメントを残す