パンをあげて 渋柿をもらう

Visits: 926

足取りがおぼつかない母のアッシーで医者に連れて行きました。
母は弟と二世帯で住んでいます。お嫁ちゃんはお料理上手な幼稚園の先生。
母と一緒に住んでいてくれる事 多謝です。
母には、HBパンをよく届けますが、お歳暮も兼ねて リンゴパンとオニオン&ベーコンパンを焼いて持っていきました。
弟の中二の末っ子は ブラックホールと呼ばれる胃袋を持っていますw
自分の子供たちが大きくなってしまったので 密かに甥っ子を手なずけるつもりでいますw

20131216-162331.jpg

医者の帰り 実家 庭の柿をもらいました。
帰って食すと、甘いのに渋い。
早速「柿 渋抜き」とくぐって以下2つ実行することにしました。
*天日干しにする。

20131216-162757.jpg

*40度のお湯に半日つける
今晩柿と一緒にお風呂に入りますワ

江戸検の今年のお題が発表になりました。
「江戸の食文化」ふーーーむ
和食か話題になっている昨今
タイムリーなのかもしれない。
頭に浮かぶのは【守貞謾稿】【八百善「料理通」】
これまた、幅広いお題 でも楽しんで勉強出来そうです。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す