梅物語 ジャム編

Visits: 955

台風が過ぎ21日に浦和に帰ってきたら
庭に梅が沢山落ちてました。
こりゃ 捨てるのはもったいないな~と思いながらも
捨てるしかないかと思っていました。

23日 義母が23日24日土日にお茶の師範講習会があるので泊めて欲しいとやってきました。
梅を見て梅ジャムを作ることに決定!
母が手伝ってくれないと(というか 私が手伝うのですが・・・)一人では出来ませぬ(笑)
photophoto
完熟梅4k 青梅4.2k
落ちたものなので傷が沢山あります。
photo
綺麗に洗って 水煮して冷まします。
photo photo
水煮すると種と実が面白いようにはがれます。
砂糖を完熟梅 青梅 両方に2.5kづつ投入 弱火中火を繰り返し グツグツグツグツ・・・
グラニュー糖と白糖とやってみましたが、
グラニュー糖のほうが灰汁がでません。灰汁取りも結構面倒なのでグラニュー糖がお勧めです。

ご近所と友達に配りました。
まだまだ沢山ありますよ~~~
欲しい方はお申し出下され(笑)



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

One Reply to “梅物語 ジャム編”

  1. […] 6月末に梅の実で梅酒 ジャムを作りました。 […]

コメントを残す